予備試験無双

令和2年予備試験合格(短答・論文・口述全て二桁前半の順位)

予備試験論文の合格発表前夜

 こんばんは、アポロです。予備試験論文の合格発表まで、残り約16時間となりました。非常に落ち着かない気持ちですが、今の気持ちを素直に文字に起こそうと思います。

 『予備試験論文の予想評価・雑感等』やその修正版では、私は「合格している可能性が高い」と書きました。これ自体は、司法試験過去問や選択科目の勉強を進める上で正しい心持ちだったと思います。しかし、日が経つにつれ、多くの間違い等に気づき、自信がなくなっているのが現状です。特に、12月中旬辺りからは、「やはり自分は落ちているのではないか」と本気で思うことが多くなりました。その度にため息をつき、別のことを考えて切り替えてきました。長期間結果を待つことも法曹になるために必要な試練だと割り切っていましたが、想像以上にきつかったです。こんな気持ちになるのはもう嫌なので、なんとか今年受かってて欲しいです。

 そもそも、私はブログの名前通り、予備試験で無双することが目標でした。受験前は、「2桁合格は当然」くらいの気持ちでした。そのため、合格発表前日に怯えている自分など想像もしませんでした。しかし、受験直後に上位合格は無理だと気づき、ある意味予想外の展開になっているというのが現状です。ゲームを買ったり、ドラマを観たりして気を紛らわそうとしましたが、結局友達と話すことが一番良いと気づきました。人間って、こういう弱っている時に、周りの人間の大切さに気づくんですね。そんなことも学べた発表前夜なので、人生の勉強にはなりました。

 こんな状態なので、明日の16時まで平常心を保っていられる気がしません。どうやら、自分のメンタルは人並みだったようです。なので、明日は昼から宅飲みして、泥酔した状態で結果を見ます。

 結果は、明日中にこのブログで報告します。成績が不明な状態なので、受かっても落ちてもかなり簡潔な内容になると思います。