予備試験無双

令和2年予備試験合格(短答・論文・口述全て二桁前半の順位)

予備試験口述の結果発表

 こんばんは、アポロです。

 今日の16:00に予備試験口述の結果が出ました。

 結果は、合格でした。

 生まれて初めて、合格発表を見て泣きそうになりました。一緒に見ていた友達も合格していたので、抱き合って喜びを噛み締めました。ここまで頑張ってきて、本当に良かったです。これで、東大ローに進学する可能性は0になりました。

 さて、「予備試験無双」という名前でやってきたこのブログも、遂に終わりを迎えそうです。なぜなら、予備試験で無双したからです。当初は合格直後にブログごと消す予定でしたが、日に日にアクセス数が増えている上に、知り合いからも「勉強になる」等の嬉しい声を頂いているため、司法試験合格までは一応続けようと思います(気分次第で突然消すかもしれませんが笑)。

 お世話になった教授に合格した旨と論文の成績についてメールしたところ、以下のような返信が来ました。

 

 1番になれなかったのは残念でした。すぐ5月です。合格おめでとうというのは、9月まで持ち越すことにします。では、司法試験ではより高い順位で合格してください。

 

 そうなんですよね、散々「論文は1桁順位で受かります!」と豪語しておきながら、それは達成できませんでした。我ながら、ダサいと思います。なので、司法試験では、本気で総合1位を狙います。今年論文1位の化け物にも、負ける気はありません。私もまだまだ実力不足なので、これからも謙虚に勉強を続けていきます。また、就活や遊びも手を抜くつもりはありません。私が友達とよく言っていたのは、「死ぬほど遊んで、死ぬまで勉強する」ということです。ただ司法試験に受かるだけではつまらないので、誰よりも充実した日々を過ごしつつ総合1位で受かります。これからも応援よろしくお願いします。