予備試験無双

令和2年予備試験合格(短答・論文・口述全て二桁前半の順位)

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生存権の書き方について考える

こんばんは、アポロです。 今日は、生存権の答案の書き方について考えたいと思います。というのも、予備試験や司法試験においてそろそろ生存権が出る気がするので、対策を講じておくべきだと考えるからです。 ちなみに平成22年度の新司法試験において生存権…

予備試験論文合格者から学んだこと

こんばんは、アポロです。 昨日キャンパス内で今年の予備試験論文に合格した友達と会って色々話を聞きました(口述試験直前にもかかわらず、ありがたい)。 彼から学んだことを2つ書きます。 まず、「常に極限状態をイメージして勉強すること」です。 論文試…

奨学生試験の結果発表

こんばんは、アポロです。 今日の15:00に伊藤塾の『コンプリート論文答練特別奨学生試験』の結果が出ました。 結果は予想通り(?)全額免除でした。 一応証拠として写真載せときます 刑法と民訴はこれ以上やることがないくらい勉強したので、結果が出て安心…

予備試験の憲法攻略

こんばんは、アポロです。 予備試験の憲法、めちゃくちゃ難しいですよね。ここ数日、過去問研究や復習をする中で、「予備試験の憲法のコスパ良い勉強法」について考えてました。自分の思考を整理する意味もこめて、その考察を述べたいと思います。 〜分析〜 …

奨学生試験と自分の戦闘力

こんばんは、アポロです。 今日(正確には昨日)は、伊藤塾の『コンプリート論文答練特別奨学生試験』を受けてきました。さっきまで、会場でたまたま会った友人と終電まで飲んでました。そして、今は洗濯機を回していて、暇なのでブログを更新しようと思いま…

自己紹介とブログの趣旨

初めまして。アポロと申します。2020年の司法試験予備試験合格を目指して勉強しています。 2018年12月から伊藤塾に通い始め、約半年の勉強期間で2019年5月の予備試験短答を受けたのですが、150点という不甲斐ない点数で不合格となりました。 その悔しさをバ…