予備試験無双

令和2年予備試験合格(短答・論文・口述全て二桁前半の順位)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年予備試験商法

こんばんは、アポロです。今日は商法の反省点について書きます。 商法は、B評価でした(予想ではD評価でした)。設問2がマジの0点なので(「株式交換だけど承認不要」と3行使って書いただけ笑)、設問1に異常な配点が置かれたことが明らかになりました。友達…

令和2年予備試験民法

こんばんは、アポロです。今日は民法の反省点について書きます。 民法は、A評価でした(予想もA評価でした)。ただ、後述の通り、重要論点を落としているため、超上位ではないと思います(200〜300位くらい?)。 〜評価されたと思われる点〜 ・設問1 ①全体…

予備試験短答の攻略法

こんばんは、アポロです。「予備試験短答の攻略法について書いて欲しい」というリクエストがあったので、今日はそれについて書きます。 私は、令和元年の短答は150点(法律126点・般教24点)でしたが、令和2年では218点(法律188点・般教30点)を取ることが…

令和2年予備試験行政法

こんばんは、アポロです。今日は行政法の反省点について書きます。 行政法は、E評価でした(予想ではB評価でした)。唯一、自己評価との乖離が大きかった科目です。そして興味深いことに、私の周りの合格者は、誰一人として行政法でAを取れていません笑。上…

令和2年予備試験憲法

こんにちは、アポロです。予備試験の出題趣旨が発表されたので、今日はそれを踏まえた上で憲法の反省点について書きます。 憲法は、A評価でした(予想ではC評価でした)。ただ、後述の通り、問題の本質に全く気づいていないため、超上位ではないと思います(…

予備試験口述の結果発表

こんばんは、アポロです。 今日の16:00に予備試験口述の結果が出ました。 結果は、合格でした。 生まれて初めて、合格発表を見て泣きそうになりました。一緒に見ていた友達も合格していたので、抱き合って喜びを噛み締めました。ここまで頑張ってきて、本当…

予備試験口述の合格発表前夜

こんばんは、アポロです。予備試験口述の合格発表まで、残り約18時間となりました。非常に落ち着かない気持ちですが、今の気持ちを素直に文字に起こそうと思います。 正直、めちゃくちゃ怖いです。手応え的に下位5%に入っているとは思えないし、論文発表の時…

予備試験口述の予想評価・雑感等

こんばんは、アポロです。昨日と一昨日は、予備試験口述を受験していました。今日はその予想評価・雑感等について書きます。なお、口述再現は作成したのですが、伊藤塾に提出するため、ここに載せることはできません。 〜予想評価〜 ・民事…60点 ・刑事…61点…