予備試験無双

令和2年予備試験合格(短答・論文・口述全て二桁前半の順位)

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

予備試験の商法攻略

こんばんは、アポロです。 今日は「予備試験の商法のコスパ良い勉強法」について書きます。 〜分析〜 ・「論点ズバリ」の問題と「条文操作」の問題が半々くらい ・現場思考で解くものも多い ・比較的「実力」が点数に反映されやすい 〜指針〜 ・論証の暗記だ…

コンプリート論文答練 行政法 第1〜4問

こんばんは、アポロです。 『コンプリート論文答練 行政法 第1〜4問』の答案が返却されたので、その反省と今後の勉強の指針について書きます。 〜第1問…34点(推定A)〜 ・ゴミみたいな採点者に当たった(コピペ添削、具体的な指摘0、その割に厳しい) ・判…

予備試験の民法攻略

こんにちは、アポロです。 今日は「予備試験の民法のコスパ良い勉強法」について書きます。 〜分析〜 ・「論点ズバリ」の問題はほぼない ・現場思考で解くものが多い ・比較的「実力」が点数に反映されづらい 〜指針〜 ・具体的な論証よりも、「民法的思考力…

コンプリート論文答練 憲法 第1〜4問

こんばんは、アポロです。 先ほど伊藤塾で『コンプリート論文答練 憲法 第1〜4問』の答案が返却されたので、その反省と今後の勉強の指針について書きます。 〜第1問…28点(推定C)〜 ・参照条文から目的の範囲を認定する意識がなく、大きな減点となった 〜第…

予備試験の行政法攻略

こんばんは、アポロです。 今日は予備試験の行政法で確実にAを取るための勉強法についてまとめていきます。過去問は平成26年度以外全て解いた上で添削してもらったので、傾向は掴めています。また、今年の行政法でAをとった友人の意見も参考にしています。 …