予備試験無双

令和2年予備試験合格(短答・論文・口述全て二桁前半の順位)

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『毎日過去問生活』終わります。

こんにちは、アポロです。遂に44日間の『毎日過去問生活』が終わったので、その感想を書いていきます。 まず、無事に最後までやり抜くことができて良かったです。いかに難問であろうと正面から立ち向かい、まずは時間内に書き切りました。そして、問題によっ…

令和元年予備試験法律実務基礎科目(刑事)

こんにちは、アポロです。毎日過去問生活44日目、今日は令和元年予備試験法律実務基礎科目(刑事)を解きました。 完全な初見ではないですが、実際に書いたのは初めてです。かかった時間は83分でした。 〜個人的な反省〜 ・設問1…第三者を介したBとの口裏合…

令和元年予備試験法律実務基礎科目(民事)

こんにちは、アポロです。毎日過去問生活43日目、今日は令和元年予備試験法律実務基礎科目(民事)を解きました。 完全な初見ではないですが、実際に書いたのは初めてです。かかった時間は75分でした。 〜個人的な反省〜 ・設問1(2)…「被告は、原告に対し、2…

平成30年予備試験法律実務基礎科目(刑事)

こんにちは、アポロです。毎日過去問生活42日目、今日は平成30年予備試験法律実務基礎科目(刑事)を解きました。 実際に答案を書いたのは、10ヶ月ぶり2回目です。かかった時間は81分でした。 〜個人的な反省〜 ・設問1…共犯者・事件の重大性について言及す…

平成30年予備試験法律実務基礎科目(民事)

こんにちは、アポロです。毎日過去問生活41日目、今日は平成30年予備試験法律実務基礎科目(民事)を解きました。 実際に答案を書いたのは、1年ぶり2回目です。かかった時間は79分でした。 〜個人的な反省〜 ・設問1(1)…民保2条1項、民保50条5項・民執145条4…

平成29年予備試験法律実務基礎科目(刑事)

こんにちは、アポロです。毎日過去問生活40日目、今日は平成29年予備試験法律実務基礎科目(刑事)を解きました。 実際に答案を書いたのは、1年2ヶ月ぶり2回目です。かかった時間は86分でした。 〜個人的な反省〜 ・設問3…類型証拠開示請求の理解不足により…

平成29年予備試験法律実務基礎科目(民事)

こんにちは、アポロです。毎日過去問生活39日目、今日は平成29年予備試験法律実務基礎科目(民事)を解きました。 実際に答案を書いたのは、1年2ヶ月ぶり2回目です。かかった時間は69分でした。 〜個人的な反省〜 ・設問1(1)…「上記手段を講じなかった場合、…

平成28年予備試験法律実務基礎科目(刑事)

こんにちは、アポロです。毎日過去問生活38日目、今日は平成28年予備試験法律実務基礎科目(刑事)を解きました。 実際に答案を書いたのは、10ヶ月ぶり2回目です。かかった時間は85分でした。 〜個人的な反省〜 ・設問3…316条の22を引けなかった。「予定主張…

平成30年予備試験刑法

こんにちは、アポロです。毎日過去問生活37日目、今日は平成30年予備試験刑法を解きました。 実際に答案を書いたのは、9ヶ月ぶり2回目です。かかった時間は73分でした。 〜個人的な反省〜 ・Vに債権放棄の念書を書かせた行為について、恐喝利得罪の既遂とし…

平成29年予備試験刑事訴訟法

こんにちは、アポロです。毎日過去問生活36日目、今日は平成29年予備試験刑事訴訟法を解きました。 完全な初見ではないですが、実際に書いたのは初めてです。かかった時間は54分でした。 〜個人的な反省〜 ・設問1について、明白性を肯定した上で時間的場所…

平成29年予備試験刑法

こんにちは、アポロです。毎日過去問生活35日目、今日は平成29年予備試験刑法を解きました。 実際に答案を書いたのは、9ヶ月ぶり2回目です。かかった時間は79分でした。 〜個人的な反省〜 ・真面目に書き過ぎているせいで、時間ギリギリになった(刑法は80分…

令和元年予備試験民事訴訟法

こんにちは、アポロです。毎日過去問生活34日目、今日は令和元年予備試験民事訴訟法を解きました。 完全な初見ではないですが、実際に書いたのは初めてです。かかった時間は46分でした。 〜選んだ解答筋〜 ・設問1 ①Yの主張=固有必要的共同訴訟なのにX2死亡…

令和元年予備試験商法

こんにちは、アポロです。毎日過去問生活33日目、今日は令和元年予備試験商法を解きました。 完全な初見ではないですが、実際に書いたのは初めてです。かかった時間は76分でした。 〜選んだ解答筋〜 ・設問1 ①決議事項として予定されていないとの主張→取締役…

令和元年予備試験民法

こんにちは、アポロです。毎日過去問生活32日目、今日は令和元年予備試験民法を解きました。 完全な初見ではないですが、実際に書いたのは初めてです。かかった時間は58分でした。 〜選んだ解答筋〜 ・設問1 ①Dは所有権有しないとの反論→CとDは対抗関係(177…

平成30年予備試験商法

こんにちは、アポロです。毎日過去問生活31日目、今日は平成30年予備試験商法を解きました。 実際に答案を書いたのは、10ヶ月ぶり2回目です。かかった時間は72分でした。 〜選んだ解答筋〜 ・設問1 「6箇月」○→「100分の1」?→特段の事情ない限り株主総会ま…

平成29年予備試験民法

こんにちは、アポロです。毎日過去問生活30日目、今日は平成29年予備試験民法を解きました。 完全な初見ではないですが、実際に書いたのは初めてです。かかった時間は64分でした。 〜選んだ解答筋〜 ・設問1 94Ⅱ類推→Cに過失あり→× ・設問2 ①613Ⅲ本→CE間に賃…

平成28年予備試験商法

こんにちは、アポロです。毎日過去問生活29日目、今日は平成28年予備試験商法を解きました。 完全な初見ではないですが、実際に書いたのは初めてです。かかった時間は75分でした。 〜選んだ解答筋〜 ・設問1 原則拒める→民法110条類推→転得者も「第三者」→丙…

平成27年予備試験商法

こんにちは、アポロです。毎日過去問生活28日目、今日は平成27年予備試験商法を解きました。 完全な初見ではないですが、実際に書いたのは初めてです。かかった時間は74分でした。 〜選んだ解答筋〜 ・設問1(1) 429Ⅰ?→任務懈怠○、「重大な過失」○、「よって…

平成27年予備試験民法

こんにちは、アポロです。毎日過去問生活27日目、今日は平成27年予備試験民法を解きました。 完全な初見ではないですが、実際に書いたのは初めてです。かかった時間は58分でした。 〜選んだ解答筋〜 ・設問1 ①所有権に基づく請求→対抗要件の抗弁→Fには完全な…

令和元年予備試験憲法

こんにちは、アポロです。毎日過去問生活26日目、今日は令和元年予備試験憲法を解きました。 完全な初見ではないですが、実際に答案を書いたのは初めてです。かかった時間は74分でした。 〜個人的な反省〜 ・そもそもの人権設定を間違えた。「Xが高校に進学…

平成30年予備試験行政法

こんにちは、アポロです。毎日過去問生活25日目、今日は平成30年予備試験行政法を解きました。 実際に答案を書いたのは、10ヶ月ぶり2回目です。かかった時間は71分でした。 〜個人的な反省〜 ・設問1 ①処分性の一般論について、「処分性の有無を判定する際の…

平成28年予備試験行政法

こんにちは、アポロです。毎日過去問生活24日目、今日は平成28年予備試験行政法を解きました。 実際に答案を書いたのは、10ヶ月ぶり2回目です。かかった時間は70分でした。 〜個人的な反省〜 ・設問1について、「狭義の訴えの利益に関する一般論を展開」(出…

平成27年予備試験行政法

こんにちは、アポロです。毎日過去問生活23日目、今日は平成27年予備試験行政法を解きました。 実際に答案を書いたのは、10ヶ月ぶり2回目です。かかった時間は56分でした。 〜個人的な反省〜 ・設問1の法効果性について、河川法75条1項1号を引用し忘れた。 …

平成26年予備試験憲法

こんにちは、アポロです。毎日過去問生活22日目、今日は平成26年予備試験憲法を解きました。 完全な初見ではないですが、実際に答案を書いたのは初めてです。かかった時間は71分でした。 いつもとは異なり、今日は「個人的な反省」という項目ではなく、問題…

平成24年予備試験行政法

こんにちは、アポロです。毎日過去問生活21日目、今日は平成24年予備試験行政法を解きました。 実際に答案を書いたのは、10ヶ月ぶり2回目です。かかった時間は52分でした。 〜個人的な反省〜 ・違反したのはAではなくCである、という主張を「事実誤認で裁量…

平成23年予備試験行政法

こんにちは、アポロです。毎日過去問生活20日目、今日は平成23年予備試験行政法を解きました。 実際に答案を書いたのは、10ヶ月ぶり2回目です。かかった時間は51分でした。 〜個人的な反省〜 ・設問1については、結論として処分性を否定したが、本件不同意決…

平成23年予備試験憲法

こんにちは、アポロです。毎日過去問生活19日目、今日は平成23年予備試験憲法を解きました。 完全な初見ではないですが、実際に答案を書いたのは初めてです。かかった時間は67分でした。 〜個人的な反省〜 ・「法の下」の意義について論述したが、本問は処分…

平成28年予備試験法律実務基礎科目(民事)

こんにちは、アポロです。毎日過去問生活18日目、今日は平成28年予備試験法律実務基礎科目(民事)を解きました。 完全な初見ではないですが、実際に答案を書いたのは初めてです。かかった時間は72分でした。 〜個人的な反省〜 ・設問1(1)…被保全権利を書か…

平成27年予備試験法律実務基礎科目(刑事)

こんにちは、アポロです。毎日過去問生活17日目、今日は平成27年予備試験法律実務基礎科目(刑事)を解きました。 実際に答案を書いたのは、10ヶ月ぶり2回目です。かかった時間は70分でした。 〜個人的な反省〜 ・設問2…89条4号該当性について、「Vの傷害に…

平成27年予備試験法律実務基礎科目(民事)

こんにちは、アポロです。毎日過去問生活16日目、今日は平成27年予備試験法律実務基礎科目(民事)を解きました。 実際に答案を書いたのは、10ヶ月ぶり2回目です。かかった時間は76分でした。 〜個人的な反省〜 ・設問2(2)…「解除の抗弁なのでOK!」と短絡的…