予備試験無双

令和2年予備試験合格(短答・論文・口述全て二桁前半の順位)

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

予備試験の刑事訴訟法攻略

こんばんは、アポロです。 今日は「予備試験の刑事訴訟法のコスパ良い勉強法」について書きます。 〜分析〜 ・論点抽出は容易なので、当てはめで勝負が決まる ・論証を丸暗記する重要度はかなり高い ・「実力」が点数に反映されやすい 〜指針〜 ・旧司法試験…

コンプリート論文答練 商法 第1〜4問

こんにちは、アポロです。 『コンプリート論文答練 商法 第1〜4問』の答案が返却されたので、その反省と今後の勉強の指針について書きます。 〜第1問…39点(推定A)〜 ・原告適格の中で検討すべき論点を取消事由の中で論じてしまった(これもあり?) ・131…

予備試験の民事訴訟法攻略

こんばんは、アポロです。 今日は「予備試験の民事訴訟法のコスパ良い勉強法」について書きます。 〜分析〜 ・当てはめよりも論理重視で旧司法試験の問題に近い ・論証を丸暗記する重要度はかなり高い ・「実力」が点数に反映されやすい 〜指針〜 ・旧司法試…

コンプリート論文答練 民法 第1〜4問

こんばんは、アポロです。 『コンプリート論文答練 民法 第1〜4問』の答案が返却されたので、その反省と今後の勉強の指針について書きます。 〜第1問…30点(推定B)〜 ・94条2項類推適用を一切書かないという大失敗をやらかした(不合格推定) ・それ以外は…

勉強開始から1年経過→「優秀答案、キモチェェ〜〜〜!!!」

ういっす、アポロです。 今日で勉強開始してから丁度1年が経過しました(2018.12.10〜)。 1年前の今日、何もわからない状態から基礎マスターの憲法を聴き始めました。憲法9条が論文に出ると思って必死に復習したり、補講の多さに絶望したりしてましたね(伊…