予備試験無双

令和2年予備試験合格(短答・論文・口述全て二桁前半の順位)

2019-01-01から1年間の記事一覧

予備試験の刑事訴訟法攻略

こんばんは、アポロです。 今日は「予備試験の刑事訴訟法のコスパ良い勉強法」について書きます。 〜分析〜 ・論点抽出は容易なので、当てはめで勝負が決まる ・論証を丸暗記する重要度はかなり高い ・「実力」が点数に反映されやすい 〜指針〜 ・旧司法試験…

コンプリート論文答練 商法 第1〜4問

こんにちは、アポロです。 『コンプリート論文答練 商法 第1〜4問』の答案が返却されたので、その反省と今後の勉強の指針について書きます。 〜第1問…39点(推定A)〜 ・原告適格の中で検討すべき論点を取消事由の中で論じてしまった(これもあり?) ・131…

予備試験の民事訴訟法攻略

こんばんは、アポロです。 今日は「予備試験の民事訴訟法のコスパ良い勉強法」について書きます。 〜分析〜 ・当てはめよりも論理重視で旧司法試験の問題に近い ・論証を丸暗記する重要度はかなり高い ・「実力」が点数に反映されやすい 〜指針〜 ・旧司法試…

コンプリート論文答練 民法 第1〜4問

こんばんは、アポロです。 『コンプリート論文答練 民法 第1〜4問』の答案が返却されたので、その反省と今後の勉強の指針について書きます。 〜第1問…30点(推定B)〜 ・94条2項類推適用を一切書かないという大失敗をやらかした(不合格推定) ・それ以外は…

勉強開始から1年経過→「優秀答案、キモチェェ〜〜〜!!!」

ういっす、アポロです。 今日で勉強開始してから丁度1年が経過しました(2018.12.10〜)。 1年前の今日、何もわからない状態から基礎マスターの憲法を聴き始めました。憲法9条が論文に出ると思って必死に復習したり、補講の多さに絶望したりしてましたね(伊…

予備試験の商法攻略

こんばんは、アポロです。 今日は「予備試験の商法のコスパ良い勉強法」について書きます。 〜分析〜 ・「論点ズバリ」の問題と「条文操作」の問題が半々くらい ・現場思考で解くものも多い ・比較的「実力」が点数に反映されやすい 〜指針〜 ・論証の暗記だ…

コンプリート論文答練 行政法 第1〜4問

こんばんは、アポロです。 『コンプリート論文答練 行政法 第1〜4問』の答案が返却されたので、その反省と今後の勉強の指針について書きます。 〜第1問…34点(推定A)〜 ・ゴミみたいな採点者に当たった(コピペ添削、具体的な指摘0、その割に厳しい) ・判…

予備試験の民法攻略

こんにちは、アポロです。 今日は「予備試験の民法のコスパ良い勉強法」について書きます。 〜分析〜 ・「論点ズバリ」の問題はほぼない ・現場思考で解くものが多い ・比較的「実力」が点数に反映されづらい 〜指針〜 ・具体的な論証よりも、「民法的思考力…

コンプリート論文答練 憲法 第1〜4問

こんばんは、アポロです。 先ほど伊藤塾で『コンプリート論文答練 憲法 第1〜4問』の答案が返却されたので、その反省と今後の勉強の指針について書きます。 〜第1問…28点(推定C)〜 ・参照条文から目的の範囲を認定する意識がなく、大きな減点となった 〜第…

予備試験の行政法攻略

こんばんは、アポロです。 今日は予備試験の行政法で確実にAを取るための勉強法についてまとめていきます。過去問は平成26年度以外全て解いた上で添削してもらったので、傾向は掴めています。また、今年の行政法でAをとった友人の意見も参考にしています。 …

生存権の書き方について考える

こんばんは、アポロです。 今日は、生存権の答案の書き方について考えたいと思います。というのも、予備試験や司法試験においてそろそろ生存権が出る気がするので、対策を講じておくべきだと考えるからです。 ちなみに平成22年度の新司法試験において生存権…

予備試験論文合格者から学んだこと

こんばんは、アポロです。 昨日キャンパス内で今年の予備試験論文に合格した友達と会って色々話を聞きました(口述試験直前にもかかわらず、ありがたい)。 彼から学んだことを2つ書きます。 まず、「常に極限状態をイメージして勉強すること」です。 論文試…

奨学生試験の結果発表

こんばんは、アポロです。 今日の15:00に伊藤塾の『コンプリート論文答練特別奨学生試験』の結果が出ました。 結果は予想通り(?)全額免除でした。 一応証拠として写真載せときます 刑法と民訴はこれ以上やることがないくらい勉強したので、結果が出て安心…

予備試験の憲法攻略

こんばんは、アポロです。 予備試験の憲法、めちゃくちゃ難しいですよね。ここ数日、過去問研究や復習をする中で、「予備試験の憲法のコスパ良い勉強法」について考えてました。自分の思考を整理する意味もこめて、その考察を述べたいと思います。 〜分析〜 …

奨学生試験と自分の戦闘力

こんばんは、アポロです。 今日(正確には昨日)は、伊藤塾の『コンプリート論文答練特別奨学生試験』を受けてきました。さっきまで、会場でたまたま会った友人と終電まで飲んでました。そして、今は洗濯機を回していて、暇なのでブログを更新しようと思いま…

自己紹介とブログの趣旨

初めまして。アポロと申します。2020年の司法試験予備試験合格を目指して勉強しています。 2018年12月から伊藤塾に通い始め、約半年の勉強期間で2019年5月の予備試験短答を受けたのですが、150点という不甲斐ない点数で不合格となりました。 その悔しさをバ…