予備試験無双

令和2年予備試験合格(短答・論文・口述全て二桁前半の順位)

自己紹介とブログの趣旨

 初めまして。アポロと申します。2020年の司法試験予備試験合格を目指して勉強しています。

 2018年12月から伊藤塾に通い始め、約半年の勉強期間で2019年5月の予備試験短答を受けたのですが、150点という不甲斐ない点数で不合格となりました。

 その悔しさをバネに、「2020年の予備試験の論文で上位合格(20位以内)する」と決意し、日々論文の勉強に明け暮れております。

 そして、旧司法試験の過去問や演習書をこなす中で、解答例に疑問を抱くことが増えてきたので、その違和感を修正した自分なりの解答例をたくさん作ってきました。それらをこのブログで公開し、皆さんから意見を頂いたり、場合によっては皆さんの勉強のお役に立てたら嬉しいと思っております。

 そのため、このブログではそのような解答例や自分なりに考えた試験対策などを発信していくことで、読者の皆さんと一緒に2020年の予備試験合格に向けて頑張っていきたいと考えています。皆さんのコメントには基本的に返信するつもりですので、気軽に意見を言って頂けると嬉しいです。

 ちなみに、個人的には民事系科目が好きで、刑事系科目は普通で、公法系科目は嫌いです笑。ですが、試験である以上好き嫌いは言ってられないので、なるべくバランスよく投稿していきたいと考えています。

 毎日投稿などとはほど遠く、不定期に更新すると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。