予備試験無双

令和2年予備試験合格(短答・論文・口述全て二桁前半の順位)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンプリート論文答練 刑法 第5〜8問

こんばんは、アポロです。 先ほど『コンプリート論文答練 刑法 第5〜8問』の答案が返却されたので、その反省と今後の勉強の指針について書きます。 〜第5問…30点(推定B)〜 ・「不作為の共同正犯と幇助犯の区別」という論点では原則幇助説が通説ということ…

コンプリート論文答練 民事訴訟法 第5〜8問

こんにちは、アポロです。 『コンプリート論文答練 民事訴訟法 第5〜8問』の答案が返却されたので、その反省と今後の勉強の指針について書きます。 〜第5問…32点(推定B)〜 ・民法上の組合の当事者能力については、問題の所在の示し方及び論証がやや雑だっ…

コンプリート論文答練 商法 第5〜8問

こんにちは、アポロです。 『コンプリート論文答練 商法 第5〜8問』の答案が返却されたので、その反省と今後の勉強の指針について書きます。 〜第5問…36点(推定A)〜 ・設立は「開業準備行為まで及ぶ」という自説からはしっかり書けたが、「開業準備行為は…

『刑法総論の悩みどころ』(橋爪隆)

こんにちは、アポロです。昨日発売された『刑法総論の悩みどころ』(橋爪隆)を約3時間でザッと読みました。 そもそも、同書は「橋爪連載」として法学教室に連載されたものをまとめたもので、そこから最新の判例や学説を踏まえて加筆修正がされたものです。 …

コンプリート論文答練 法律実務基礎科目(刑事) 第1〜4問

こんばんは、アポロです。 『コンプリート論文答練 法律実務基礎科目(刑事) 第1〜4問』の答案が返却されたので、その反省と今後の勉強の指針について書きます。 〜第1問…33点(推定B)〜 ・本人の同意という事案の特殊性に一切言及できなかった(反省) 〜…

コンプリート論文答練 民法 第5〜8問   

こんばんは、アポロです。 『コンプリート論文答練 民法 第5〜8問』の答案が返却されたので、その反省と今後の勉強の指針について書きます。 〜第5問…44点(推定A)〜 ・専門分野の集合動産譲渡担保だったのでほぼ完璧に書けた ・こんな簡単な問題が本番で出…