予備試験無双

令和2年予備試験合格(短答・論文・口述全て二桁前半の順位)

十年後の自分へ

お久しぶりです。アポロです。 前回の記事で「実質的な更新は今日で最後」と書きましたが、番外編として「十年後の自分へ」という記事で修習の感想や実務への意気込みを書くことにしました。というのも、今日で修習生の身分を失って明日から弁護士になるにあ…

十年後の受験生へ

今日は「十年後の受験生へ」というテーマで、自分のツイートをまとめます。 十年後には傾向が大きく変わっているかもしれないし、予備試験自体がないかもしれません。ただ、それでも司法試験に合格するための根本的なテクニックは変わらないはずなので、ここ…

【令和4年版】予備試験の論文過去問に重要度ランク付けてみた

今日は、「令和4年予備試験との関係での予備過去問の優先順位」について書きます。そもそも、私は、過去問から学ぶべきことは大きく2つだと考えます。 1つ目は、「どのような知識が問われているかを学ぶ」ということです。過去問で問われた知識は基本的に知…

口述のまとめノートを公開します

第1 持ち物 受験票、スーツ、アイマスク、充電器、傘、ハンカチ、衣類、時計、髭剃り、水、目薬、メガネ、コンタクト、マスク、予備試験用法文、大島本、民事赤本、基本刑法各論、定義集 第2 戦略 ・主査と会話をして、台本を進め、最後まで行くこと。落ち着…

論文のまとめノートを公開します

第1 持ち物 受験票、受験バーコードシール、ジェットストリーム×2、替芯、各科目の論証集、時計、水、キットカット、おにぎり×2、目薬、メガネ、コンタクト、マスク 第2 戦略「①気合で②時間内に③三段論法をして④点を拾う」 1 ①気合で ・気持ちで負けない。終…

短答のまとめノートを公開します

第1 持ち物 受験票、受験バーコードシール、鉛筆、鉛筆削り、消しゴム複数、判例六法、時計、水、キットカット、おにぎり×2、目薬、メガネ、コンタクト、汗拭きシート、マスク、上着 第2 テクニック ・解き方 ①順番に解いていく(悩んだら飛ばす) ②飛ばした…

司法試験の成績

お久しぶりです。前提として、司法試験には合格していました。そして、今日は司法試験の成績が届いたので、それについて書きます。 ・公法…45位くらい(憲法A、行政A) ・民事…90位くらい(民法A、商法A、民訴A) ・刑事…700位くらい(刑法C、刑訴A) ・経済…

令和3年予備試験民事訴訟法

令和3年予備試験民事訴訟法の答案構成をしたので、私の雑感について書きます。 受験生のリアルな悩みを体験するため、私はこれを先入観が一切ない状態で解きました。また、このブログを書いてる現時点においても、何の文献も参照していません。しかも、私が…

令和3年予備試験商法

令和3年予備試験商法の答案構成をしたので、私の雑感について書きます。 受験生のリアルな悩みを体験するため、私はこれを先入観が一切ない状態で解きました。また、このブログを書いてる現時点においても、何の文献も参照していません。しかも、私が法律の…

令和3年予備試験民法

令和3年予備試験民法の答案構成をしたので、私の雑感について書きます。 受験生のリアルな悩みを体験するため、私はこれを先入観が一切ない状態で解きました。また、このブログを書いてる現時点においても、何の文献も参照していません。しかも、私が法律の…

令和3年予備試験法律実務基礎科目(刑事)

令和3年予備試験法律実務基礎科目(刑事)の答案構成をしたので、私の雑感について書きます。 受験生のリアルな悩みを体験するため、私はこれを先入観が一切ない状態で解きました。また、このブログを書いてる現時点においても、何の文献も参照していません…

令和3年予備試験法律実務基礎科目(民事)

令和3年予備試験法律実務基礎科目(民事)の答案構成をしたので、私の雑感について書きます。 受験生のリアルな悩みを体験するため、私はこれを先入観が一切ない状態で解きました。また、このブログを書いてる現時点においても、何の文献も参照していません…

令和3年予備試験刑事訴訟法

令和3年予備試験刑事訴訟法の答案構成をしたので、私の雑感について書きます。 受験生のリアルな悩みを体験するため、私はこれを先入観が一切ない状態で解きました。また、このブログを書いてる現時点においても、何の文献も参照していません。しかも、私が…

令和3年予備試験刑法

令和3年予備試験刑法の答案構成をしたので、私の雑感について書きます。 受験生のリアルな悩みを体験するため、私はこれを先入観が一切ない状態で解きました。また、このブログを書いてる現時点においても、何の文献も参照していません。しかも、私が法律の…

令和3年予備試験行政法

令和3年予備試験行政法の答案構成をしたので、私の雑感について書きます。 受験生のリアルな悩みを体験するため、私はこれを先入観が一切ない状態で解きました。また、このブログを書いてる現時点においても、何の文献も参照していません。しかも、私が法律…

令和3年予備試験憲法

令和3年予備試験憲法の答案構成をしたので、私の雑感について書きます。 受験生のリアルな悩みを体験するため、私はこれを先入観が一切ない状態で解きました。また、このブログを書いてる現時点においても、何の文献も参照していません。しかも、私が法律の…

高く評価される答案(2021.6.20スペースまとめ)

〜憲法〜 ・具体的な権利の性質・規制態様に着目し、審査基準を丁寧に導く。「自己実現」「自己統治」のようなマジックワードは極力使わない。 ・問題文の事実は全部使う。事実の摘示それ自体に大きな配点があること・評価の仕方に絶対的な間違いはないこと…

答案構成・答案作成の時間配分

こんばんは、アポロです。今日は、答案構成・答案作成の時間配分について書きます。これは誰もが一度は悩むところで、私も試行錯誤の末に自分なりの答えを見つけました。なので、以下の内容はあくまで「私に合ったやり方」であることを前提に、参考程度に読…

司法試験の予想評価・雑感等

こんばんは、アポロです。司法試験を受験してから、早くも2週間以上が経過しました。この間、私は再現答案を作成し、友達が何を書いたか確認し、Twitterでも多くの方の再現答案・雑感等を読みました。これらを通じて、ひたすら自分の答案の相対的評価を探り…

経済法の特徴・勉強方法(過去問のランクを追記しました)

こんにちは、アポロです。 リクエストがあったので、今日は、経済法の特徴・勉強方法について書きます。来年からは予備試験でも選択科目が導入されるため、ほとんどの人は選択科目も勉強することになります。ただ、「結局どの科目がいいのか?」と悩んでいる…

演習書等まとめ

こんばんは、アポロです。自分は予備試験合格までに色々な演習書・過去問・判例集・答練に手を出したので、それらの「予備試験合格という目的との関係での有用性」についてまとめました。ただ、あくまで主観なので、ご了承下さい。◎は「本当に役に立ったから…

予備試験短答から論文までの過ごし方

こんばんは、アポロです。先ほど、後輩から「予備試験短答から論文までの過ごし方」について質問を受けました。これは自分も当時悩んで、色んな人の意見を参考にしつつ計画を立てました。そこで、今日は「私の短答から論文までの過ごし方」「やって良かった…

TKC司法試験 全国統一模試

こんにちは、アポロです。 先ほど『TKC司法試験 全国統一模試』の答案が返却されたので、その反省と今後の勉強の指針について書きます。 論文で失敗しましたが、余裕で合格圏内でした。 〜前提として〜 ・この模試の評価はかなり厳しく出ている。というのも…

令和2年予備試験刑事訴訟法

こんばんは、アポロです。今日は刑事訴訟法の反省点について書きます。 刑訴は、A評価でした(予想もA評価でした)。ただ、後述のように、公訴事実の狭義の同一性を検討してしまったため、超上位ではないと思います(100〜200位くらい?)。 〜評価されたと…

令和2年予備試験刑法

こんばんは、アポロです。今日は刑法の反省点について書きます。 刑法は、A評価でした(予想もA評価でした)。ほぼ間違いなく、超上位だと思います(一桁順位と予想)。そもそも、私は各科目の評価に比して順位が良すぎます。各科目の評価だけなら、100位前…

令和2年予備試験民事訴訟法

こんばんは、アポロです。今日は民事訴訟法の反省点について書きます。 民訴は、C評価でした(予想もC評価でした)。受験生の大半が書ける部分はしっかり書いて、受験生の大半が書けない部分は全然書けていません。良くも悪くも「標準的な合格者の答案」とい…

令和2年予備試験商法

こんばんは、アポロです。今日は商法の反省点について書きます。 商法は、B評価でした(予想ではD評価でした)。設問2がマジの0点なので(「株式交換だけど承認不要」と3行使って書いただけ笑)、設問1に異常な配点が置かれたことが明らかになりました。友達…

令和2年予備試験民法

こんばんは、アポロです。今日は民法の反省点について書きます。 民法は、A評価でした(予想もA評価でした)。ただ、後述の通り、重要論点を落としているため、超上位ではないと思います(200〜300位くらい?)。 〜評価されたと思われる点〜 ・設問1 ①全体…

予備試験短答の攻略法

こんばんは、アポロです。「予備試験短答の攻略法について書いて欲しい」というリクエストがあったので、今日はそれについて書きます。 私は、令和元年の短答は150点(法律126点・般教24点)でしたが、令和2年では218点(法律188点・般教30点)を取ることが…

令和2年予備試験行政法

こんばんは、アポロです。今日は行政法の反省点について書きます。 行政法は、E評価でした(予想ではB評価でした)。唯一、自己評価との乖離が大きかった科目です。そして興味深いことに、私の周りの合格者は、誰一人として行政法でAを取れていません笑。上…