予備試験無双

令和2年予備試験合格(短答・論文・口述全て二桁前半の順位)

司法試験の成績

 お久しぶりです。前提として、司法試験には合格していました。そして、今日は司法試験の成績が届いたので、それについて書きます。



 ・公法…45位くらい(憲法A、行政A)

 ・民事…90位くらい(民法A、商法A、民訴A)

 ・刑事…700位くらい(刑法C、刑訴A)

 ・経済…15位くらい

 ・短答…二桁前半

 ・論文…二桁後半

 ・総合…二桁後半

 

 予想通りすぎる上に、今さら反省することもないので、書くことがないです…。強いて言うなら刑法が予想よりも悪かったですが、Cまでは覚悟していたので特に驚きませんでした。予備論文に引き続き、ざっくばれんには負けました笑。自分が何を答案に書いたか気になる方は、「司法試験の予想評価・雑感等」という記事を読んでみて下さい。

 

 

 こんな感じですかね〜。司法試験の成績は結構正確に予想できたので、予備論文で再現答案を評価した方々(特に「これなら合格してる!」と言った方々)の成績も、正確だと嬉しいです。個人的に今一番不安なのは、司法修習の配属先です笑。まぁ、どこに配属されようとその土地を精一杯楽しもうとは思います。ちなみに愛犬は元気です!では、また何かの機会に更新するかもしれませんが、とりあえずさようなら!!