予備試験無双

令和2年予備試験合格(短答・論文・口述全て二桁前半の順位)

2020-01-01から1年間の記事一覧

『刑法事例演習教材【第3版】』

こんばんは、アポロです。先日発売された『刑法事例演習教材【第3版】』を購入し、第2版と比較しながら解説を一通り読み直しました。以下、その感想を書きます。 ①問題・解説はほとんど変更されていない 問題については、問題文の日付が「令和」等と変わって…

東大ロー入試の結果発表

こんばんは、アポロです。 12月4日の13:00に東大ロー入試の結果が出ました。 結果は、合格でした。 そして、先ほど【筆記試験の得点】も送られてきたので、以下にそれを載せます。 1が公法・2が民事・3が刑事です。合計は227.5点です。 後述のように、民事で…

予備試験論文の予想評価(修正版)

こんばんは、アポロです。予備試験論文を受験してから、約2週間が経過しました。先日、予備試験論文の予想評価について書いたのですが、そこからさらに多くの再現答案を読み、自分の評価がより明確に予想できるようになりました。また、本日配信された伊藤塾…

予備試験論文の予想評価・雑感等

こんばんは、アポロです。予備試験論文を受験してから、早くも1週間が経過しました。この間、私は再現答案を作成し、友達が何を書いたか確認し、Twitterでも多くの方の再現答案・雑感等を読みました。これらを通じて、ひたすら自分の答案の相対的評価を探り…

予備試験論文合格に向けて

こんばんは、アポロです。先ほど令和元年予備試験の民法・商法・民事訴訟法の答案を再び書き、最後の答案作成を終えました。そこで、論文試験まで最後のブログ更新をし、当日の注意点・科目ごとの意識すべきポイントをまとめます(あくまで自分のためのアウ…

予備試験全国公開論文模試 第2回(伊藤塾)

こんばんは、アポロです。 先ほど伊藤塾から『予備試験全国公開論文模試 第2回』の答案が返却されたので、その反省と今後の勉強の指針について書きます。 最後の最後に爆死しました笑 〜憲法〜 予想はB→結果はC ・目的を2つに分けなかったため、当てはめが充…

予備試験論文公開模試(辰巳)

こんばんは、アポロです。 先ほど辰巳から『予備試験論文公開模試』の答案が返却されたので、その反省と今後の勉強の指針について書きます。 会場受験者の中では総合1位でした! 〜憲法〜 予想はC→結果はA(推定) ・24条1項は、ここで長々と書いてしまった…

予備試験全国公開論文模試 第1回(伊藤塾)

こんばんは、アポロです。 先ほど伊藤塾から『予備試験全国公開論文模試 第1回』の答案が返却されたので、その反省と今後の勉強の指針について書きます。 普段の答練よりも情報量が多いので、今回は成績表をそのまま載せます。 〜憲法〜 予想はA→結果もA ・…

論文直前答練 法律実務基礎科目(民事・刑事) 第1〜2回

こんばんは、アポロです。 先ほど伊藤塾から『論文直前答練 法律実務基礎科目(民事・刑事) 第1〜2回』の答案が返却されたので、その反省と今後の勉強の指針について書きます。 〜第1回〜 ・民事…37点(推定A) ・設問1(1)…「Xが本件債権に対応する債務を相…

論文直前答練 刑法・刑事訴訟法 第1〜4回

こんばんは、アポロです。 先ほど伊藤塾から『論文直前答練 刑法・刑事訴訟法 第1〜4回』の答案が返却されたので、その反省と今後の勉強の指針について書きます。 〜第1回〜 ・刑法…33点(推定B) ・窃盗罪の共同正犯、不法領得の意思の認定はもう少しコンパ…

慶應ロー入試の結果発表

こんにちは、アポロです。 今日の10:00に慶應ロー入試の結果が出ました。 結果は、全額免除で合格でした。 一応証拠として写真載せときます 受験直後は全免合格を確信していたのですが、再現答案作成中に商法と民訴のミスに気付いたので、少し不安でした。私…

論文直前答練 民法・商法・民事訴訟法 第1〜4回

こんばんは、アポロです。 先ほど伊藤塾から『論文直前答練 民法・商法・民事訴訟法 第1〜4回』の答案が返却されたので、その反省と今後の勉強の指針について書きます。 〜第1回〜 ・民法…29点(推定C) ・設問1(1)は、「有責配偶者からの離婚請求」の判例の…

論文直前答練 憲法・行政法 第1〜4回

こんばんは、アポロです。 先ほど伊藤塾から『論文直前答練 憲法・行政法 第1〜4回』の答案が返却されたので、その反省と今後の勉強の指針について書きます。 〜第1回〜 ・憲法…19点(推定E) ・過去最低レベルの点数を叩き出したが、我ながらひどい出来なの…

予備試験 短答(自己採点)

こんばんは、アポロです。昨日予備試験の短答試験を受けてきました。伊藤塾の自動採点サービスで自己採点したので、その結果を載せます。あくまで自己採点ですが、マークミスがないか何度も確認したため、そのようなミスはしていないはずです。 ・民法…28点 …

予備試験 全国公開短答模試 第2回

こんばんは、アポロです。『予備試験 全国公開短答模試 第2回』を受験したので、その結果と今後の勉強の指針について書きます。あくまで自己採点ですが、マークミスがないか何度も確認したため、実際の成績と完全に一致していると思います。 なお、一般教養…

予備試験 全国公開短答模試 第1回

こんばんは、アポロです。『予備試験 全国公開短答模試 第1回』を解いたので、その結果と今後の勉強の指針について書きます。 なお、一般教養科目については解いていません。また、マークシートを伊藤塾に提出していないため、総合成績表に私の成績は反映さ…

『毎日過去問生活』終わります。

こんにちは、アポロです。遂に44日間の『毎日過去問生活』が終わったので、その感想を書いていきます。 まず、無事に最後までやり抜くことができて良かったです。いかに難問であろうと正面から立ち向かい、まずは時間内に書き切りました。そして、問題によっ…

令和元年予備試験法律実務基礎科目(刑事)

こんにちは、アポロです。毎日過去問生活44日目、今日は令和元年予備試験法律実務基礎科目(刑事)を解きました。 完全な初見ではないですが、実際に書いたのは初めてです。かかった時間は83分でした。 〜個人的な反省〜 ・設問1…第三者を介したBとの口裏合…

令和元年予備試験法律実務基礎科目(民事)

こんにちは、アポロです。毎日過去問生活43日目、今日は令和元年予備試験法律実務基礎科目(民事)を解きました。 完全な初見ではないですが、実際に書いたのは初めてです。かかった時間は75分でした。 〜個人的な反省〜 ・設問1(2)…「被告は、原告に対し、2…

平成30年予備試験法律実務基礎科目(刑事)

こんにちは、アポロです。毎日過去問生活42日目、今日は平成30年予備試験法律実務基礎科目(刑事)を解きました。 実際に答案を書いたのは、10ヶ月ぶり2回目です。かかった時間は81分でした。 〜個人的な反省〜 ・設問1…共犯者・事件の重大性について言及す…

平成30年予備試験法律実務基礎科目(民事)

こんにちは、アポロです。毎日過去問生活41日目、今日は平成30年予備試験法律実務基礎科目(民事)を解きました。 実際に答案を書いたのは、1年ぶり2回目です。かかった時間は79分でした。 〜個人的な反省〜 ・設問1(1)…民保2条1項、民保50条5項・民執145条4…

平成29年予備試験法律実務基礎科目(刑事)

こんにちは、アポロです。毎日過去問生活40日目、今日は平成29年予備試験法律実務基礎科目(刑事)を解きました。 実際に答案を書いたのは、1年2ヶ月ぶり2回目です。かかった時間は86分でした。 〜個人的な反省〜 ・設問3…類型証拠開示請求の理解不足により…

平成29年予備試験法律実務基礎科目(民事)

こんにちは、アポロです。毎日過去問生活39日目、今日は平成29年予備試験法律実務基礎科目(民事)を解きました。 実際に答案を書いたのは、1年2ヶ月ぶり2回目です。かかった時間は69分でした。 〜個人的な反省〜 ・設問1(1)…「上記手段を講じなかった場合、…

平成28年予備試験法律実務基礎科目(刑事)

こんにちは、アポロです。毎日過去問生活38日目、今日は平成28年予備試験法律実務基礎科目(刑事)を解きました。 実際に答案を書いたのは、10ヶ月ぶり2回目です。かかった時間は85分でした。 〜個人的な反省〜 ・設問3…316条の22を引けなかった。「予定主張…

平成30年予備試験刑法

こんにちは、アポロです。毎日過去問生活37日目、今日は平成30年予備試験刑法を解きました。 実際に答案を書いたのは、9ヶ月ぶり2回目です。かかった時間は73分でした。 〜個人的な反省〜 ・Vに債権放棄の念書を書かせた行為について、恐喝利得罪の既遂とし…

平成29年予備試験刑事訴訟法

こんにちは、アポロです。毎日過去問生活36日目、今日は平成29年予備試験刑事訴訟法を解きました。 完全な初見ではないですが、実際に書いたのは初めてです。かかった時間は54分でした。 〜個人的な反省〜 ・設問1について、明白性を肯定した上で時間的場所…

平成29年予備試験刑法

こんにちは、アポロです。毎日過去問生活35日目、今日は平成29年予備試験刑法を解きました。 実際に答案を書いたのは、9ヶ月ぶり2回目です。かかった時間は79分でした。 〜個人的な反省〜 ・真面目に書き過ぎているせいで、時間ギリギリになった(刑法は80分…

令和元年予備試験民事訴訟法

こんにちは、アポロです。毎日過去問生活34日目、今日は令和元年予備試験民事訴訟法を解きました。 完全な初見ではないですが、実際に書いたのは初めてです。かかった時間は46分でした。 〜選んだ解答筋〜 ・設問1 ①Yの主張=固有必要的共同訴訟なのにX2死亡…

令和元年予備試験商法

こんにちは、アポロです。毎日過去問生活33日目、今日は令和元年予備試験商法を解きました。 完全な初見ではないですが、実際に書いたのは初めてです。かかった時間は76分でした。 〜選んだ解答筋〜 ・設問1 ①決議事項として予定されていないとの主張→取締役…

令和元年予備試験民法

こんにちは、アポロです。毎日過去問生活32日目、今日は令和元年予備試験民法を解きました。 完全な初見ではないですが、実際に書いたのは初めてです。かかった時間は58分でした。 〜選んだ解答筋〜 ・設問1 ①Dは所有権有しないとの反論→CとDは対抗関係(177…