予備試験無双

令和2年予備試験合格(短答・論文・口述全て二桁前半の順位)

平成28年予備試験法律実務基礎科目(刑事)

 こんにちは、アポロです。毎日過去問生活38日目、今日は平成28年予備試験法律実務基礎科目(刑事)を解きました。

 実際に答案を書いたのは、10ヶ月ぶり2回目です。かかった時間は85分でした。

 

 

〜個人的な反省〜

・設問3…316条の22を引けなかった。「予定主張の変更」に関する条文が存在すること自体忘れていたので、316条の20だけ引いて終わった。公判前整理手続の条文知識が抜け落ちているので、復習する必要がある。

 

 

 こんな感じですかね〜。設問1が刑法の基本的知識、設問2が刑訴の基本的知識、設問3が公判前整理手続の条文知識、設問4が基本的な事実認定、設問5が規則の条文知識(小問(2)は応用)で解ける問題になっており、いずれも基本的な知識が満遍なく問われていました(若干不親切に感じる設問もあり、解答しづらい問題も一部ある印象)。自分の場合、公判前整理手続の知識をかなり忘れていることに気づいたので、そこを中心に満遍なく復習します。

 

 今日の一曲…かりゆし58 - 夏草恋歌