予備試験無双

令和2年予備試験合格(短答・論文・口述全て二桁前半の順位)

平成28年予備試験法律実務基礎科目(民事)

 こんにちは、アポロです。毎日過去問生活18日目、今日は平成28年予備試験法律実務基礎科目(民事)を解きました。

 完全な初見ではないですが、実際に答案を書いたのは初めてです。かかった時間は72分でした。

 

 

〜個人的な反省〜

・設問1(1)…被保全権利を書かなかった。

・設問2…抗弁の定義にあてはめるの忘れた。

・設問3…背信的悪意者の理解を示さなかった。

 

 

 こんな感じですかね〜。問題数も書くべき内容も少なく、かなり簡単な問題でした。ただ、設問4は、「両当事者間に争いのない事実を軸に論じる」という事実認定の基礎が試される問題であり、評価の仕方も含め、かなり勉強になりました。準備書面問題は実際に書く中で学ぶしかないと思うので、確実な得点源にできるよう練習していきます。

 

 今日の一曲…Kygo - Permanent (feat.J.Hart)